Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/siemple/siemple.co.jp/public_html/wp-content/themes/siemple/top_hero_item.php on line 12
Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/siemple/siemple.co.jp/public_html/wp-content/themes/siemple/top_hero_item.php on line 14
Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/siemple/siemple.co.jp/public_html/wp-content/themes/siemple/top_hero_item.php on line 25
Pick Up
ピックアップ
Reason
なぜシエンプレを選択するのか

実績
累計取引社数6,000社超、警察庁サイバーパトロール業務通算5年間受託、インターネットホットラインセンター業務受託など今後も、他社に追随されることのない実績を積んでまいります。

ソリュー
ションの数顧客の課題に合わせた40以上のソリューションを保有しており、常に「我々で解決できなければ諦めるしかありません」と断言できるよう日々研究を重ねています。

誠実な対応
クライシス対策は、企業にとって最後の砦となる極めて重要なものです。何よりも重視すべきは、誠実で信頼のおける会社であることです。炎上は事前の取り組みにより予防ができます。警察庁をはじめとする多くのクライアントから長年に渡り依頼頂き続けているのは、何よりもこの点を評価頂いてのことと捉えています。

結果重視
ビジネスは結果が全てを表していると考えます。我々は結果を出します。信頼し任せてくださったクライアントに、期待以上の成果をもたらすべく常に最善を尽くします。
Digital Crisis
なぜデジタル・クライシス対策が必要か
SNSやWEBなどデジタル上で発生したクライシス(危機や重大なトラブル)対策は企業にとって重要な取り組みです。

炎上の増加
2020年、1日3.9件の炎上が発生しました。著名人に関わる炎上が50%を超え多数を締めるものの、企業に関わるものは年間400件以上、毎日1件以上発生しています。また、炎上事案がメディアに取り上げられる数、率ともに大幅に増加し、かつ、メディアに放映・記事化されるまでの時間も急速に短縮化しており、炎上リスクは急激に増大しています。

炎上は防止できる
炎上は事前の取り組みにより予防ができます。過去の炎上事例を学び自社で同じことが起きないよう対処すれば発生確率をゼロに近づけられます。また、万が一炎上した場合でも、迅速かつ正しい対応により本格炎上前に沈静化が可能です。炎上により売上、利益、ブランド価値を大きく毀損し、回復までには数年かかります。一刻も早い取り組みが必要であると考えます。

風評被害・誹謗中傷対策
今や、情報源の殆どはインターネット。その中でも実際の顧客、利用者の声(口コミ)は絶大なる影響力を誇っています。事実と異なる記述、誤解を与える投稿により業績面、人材採用面において大打撃を被ります。多くの会社がインターネット上での評判の管理、対策を当たり前のように行っています。着手していない会社は、競争優位性を大きく損なっていると認識するべき時代です。

あるべき姿
自社の真の姿を正しく伝えるべきです。虚偽情報、誤解を与える情報に対しては毅然とした態度を。自社に否があるものに対しては謝罪と誠意ある対応を。シエンプレでは、顧客に対し、あるべき姿を示し、そのためのソリューションを提供いたします。
Solution
ソリューション
炎上の芽を摘み、万が一の際にも迅速に検知し、沈静化するまであらゆるソリューションを用意しています。
Web/SNSモニタリング
風評被害対策・誹謗中傷対策
ダークウェブ調査

口コミ回答サイト「kai」

口コミ回答代行サービス・オーナー返信代行サービス
SNS研修

危機管理体制構築支援サービス
ガイドライン策定(SNS)
Digital Crisis Research Institute
デジタル・クライシス総合研究所の取り組み
デジタル・クライシス総合研究所はデジタル上で発生したクライシス(危機や重大なトラブル)を研究する日本初の研究機関です。
本機関での徹底した研究の成果を顧客へのソリューションに役立ててまいります。
設立主旨
日々新たに生まれるデジタル上のクライシス(危機)を研究し、問題を広く認知させつつ、その対応方法を模索することで、企業と個人の健全なデジタルライフに資する活動を行ってまいります。
活動内容
デジタル・クライシス白書の発行(年1回)、炎上事例ウェビナーの開催(毎週水曜日)、炎上レポートの発行(月1回、会員向け)、デジタル・クライシス対策勉強会(年4回、会員向け)
Reportコラム・レポート
Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/siemple/siemple.co.jp/public_html/wp-content/themes/siemple/top_tab_news.php on line 9
Informationお知らせ
- すべて
- セミナー
- トピックス
- メディア掲載
Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/siemple/siemple.co.jp/public_html/wp-content/themes/siemple/top_tab_news.php on line 36
セミナー開催日時:2025.12.18
2025年の炎上トレンドを総括!「『なぜ、その事案は燃えたのか?』事例から学ぶ、生成AI・Threads・BeReal…etc時代のリスクとの向き合い方の常識」 セミナー開催のお知らせ
セミナー開催日時:2025.12.10
【スーパーマーケット経営層・人事責任者向け】『ゼロクリック時代の新たな採用強化対策! 現場スタッフを守り、採用力が劇的に上がる「攻めの評判管理」』 セミナー開催のお知らせ
セミナー 終了しました開催日時:2025.11.26
【経営者・広報・マーケター向け】第140回SNS炎上対策ランチタイムセミナーのお知らせ
トピックス2025.11.05
SNSリスク管理士検定、累計受験者数が4,000名を突破!
メディア掲載2025.10.30
10月30日付けの『日経クロストレンド』にて、弊社主催のセミナーの内容および弊社前薗のコメントが掲載されました。
セミナー開催日時:2025.12.18
2025年の炎上トレンドを総括!「『なぜ、その事案は燃えたのか?』事例から学ぶ、生成AI・Threads・BeReal…etc時代のリスクとの向き合い方の常識」 セミナー開催のお知らせ
セミナー開催日時:2025.12.10
【スーパーマーケット経営層・人事責任者向け】『ゼロクリック時代の新たな採用強化対策! 現場スタッフを守り、採用力が劇的に上がる「攻めの評判管理」』 セミナー開催のお知らせ
セミナー 終了しました開催日時:2025.11.26
【経営者・広報・マーケター向け】第140回SNS炎上対策ランチタイムセミナーのお知らせ
セミナー 終了しました開催日時:2025.11.19
『「完璧」を信じる企業が陥る罠:2026年を見据えた危機管理体制の"不完全さ"と恒常的な見直し』 セミナー開催のお知らせ
セミナー 終了しました開催日時:2025.10.29
【経営者・広報・マーケター向け】第139回SNS炎上対策ランチタイムセミナーのお知らせ
メディア掲載2025.10.30
10月30日付けの『日経クロストレンド』にて、弊社主催のセミナーの内容および弊社前薗のコメントが掲載されました。
メディア掲載2025.10.16
10月16日付けの『日経ビジネス』にて、弊社の調査データおよび弊社桑江のコメントが掲載されました。
メディア掲載2025.10.10
10月10日付けの『読売新聞オンライン』にて、「デジタル・クライシス総合研究所」が実施している「SNSリスク管理士検定」が取り上げられました。
メディア掲載2025.09.29
国土交通省、経済産業省、農林水産省が推進する「ホワイト物流」推進運動で、新たに自主行動宣言を提出した167社のうちの1社として掲載されました。
メディア掲載2025.07.31
岩田 和也氏, 清水 裕士氏によるレポートにて、「デジタル・クライシス白書2024」が引用文献として使用されました。
Voice
クライアントの声
業界・業種を問わず、日本を代表する一部上場企業から地場を支える中堅・中小企業まで、
6,000社を超える企業のデジタル・クライシスを防止・解決してきた実績があります。











