Solution
口コミ回答代行サービス・オーナー返信代行サービス

ネガティブな口コミに回答対応し、
企業ブランドを保護します。

ネット上のネガティブな口コミは採用活動・企業活動に悪影響を与えています。特に近年、ネットの口コミを見た「エントリー検討者」「選考中の求職者」「内定承諾検討者」に大きな影響を与えています。
そこで弊社では、ネット上に投稿される口コミの調査・分析から「評判・口コミの返信サイト 」にて企業の見解をきちんと公式に発信する場を構築し、企業ブランドのイメージ向上を支援しています。

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このような課題がある企業に適したソリューションです

  • 自社にとって不利益な情報を含む口コミサイトが検索上位に表示され困っている。
  • 口コミサイトの自社に対する誤った投稿を否定して正したい。
  • 転職掲示板サイトのネガティブな投稿が原因で採用活動が難航している。
  • 口コミサイトの書き込みによる企業イメージの低下に困っている。

ネット上の評判【口コミ】が企業に与える影響

ネガティブな口コミは顧客・社員からのクレームです
放置せず、誠意を示すことが重要です

通常、クレームが発生すれば、放置せず真摯に対応されているかと思います。現代は、クレームがネットに書かれる時代であり、殆どの人はそれが”普通”だと捉えています。ネット上だからといってクレームを放置すれば「クレームをないがしろにする会社」というレッテルが貼られてしまいます。一方的に書かれるのではなく、否定するものは否定し、謝罪するものは謝罪する事が重要です。

サービス内容

  • 評判・口コミ回答サイト
    運営サポート

    「評判・口コミの返信サイト」を新規開設。ネット上の口コミに対して企業側からの見解を公式に返答するページを作成。返信対応をサポートします。

  • ネット上にある口コミを
    調査・分析

    ネット上にある転職掲示板サイトや口コミサイトを調査・分析します。自社の現状を正確に把握する事が重要です。

  • ネット上に投稿される
    口コミの監視

    ネガティブな口コミを早期に発見し、企業ブランド低下に繋がる悪評が広がる前に報告します。

評判・口コミの回答サイトとは

ネット上で語られている様々な口コミ・評判に対して、企業の実態を「公式に」回答をするためのプラットフォームです。
企業に関して語られている「不満」「クレーム」「悩み」「不安点」などの口コミ・評判について、企業側が正しく返答する事で、企業ブランド保護に繋がります。

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期待できる効果

  • 企業の誠実な姿勢を表明することで、企業イメージが向上します。
  • 信頼性が高い情報を提示することで、採用の辞退者が減少します。
  • 「評判・口コミの返信サイト」を新設する事で、ブランディングSEOに繋がります。
  • 自社についての口コミを把握することで、商品やサービスの改善に役立ちます。
  • 営業上、ネット口コミを要因とした機会損失が減り、売上増に繋がります。

導入の流れ

※記載している期間は目安です。状況によって変動する可能性がございます。

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