Solution
ソリューション

Web/SNSモニタリング

Web/SNSモニタリング

SNSが隆盛を誇る昨今、「炎上」はいつ自社で起こるか分からない現象です。その原因は多様化していますが、迅速に対策をとることが非常に重要な点は共通しています。そこで弊社では、次のような手法によって顧客のブランド保護をサポートしています。

このような課題がある方に適したソリューションです

  • Web上で自社に不利益な情報が拡散されてしまった場合に早期発見し、迅速な対応が取れる体制を構築したい。
  • 同業他社が「炎上」しており、自社に飛び火しないか心配している。
  • 顧客からの不満や要望のうち、担当者が把握できていない潜在的なものを効率的に汲み取り、自社の商品やサービス改善につなげたい。

施策内容

①Webモニタリング・監視/SNS投稿モニタリング・監視

弊社担当者による有人監視やシステムによる24時間監視・モニタリングを実施することで、炎上発生をいち早く感知し、貴社に注意喚起をいたします。

対応範囲: Google・Yahooなどの検索結果、各種まとめサイト、5chを始めとする各種掲示板への投稿、Twitter、Instagramなどを始めとする各種SNSなど

②保険付帯型モニタリングサービス

予め保険がついている日本初のモニタリングサービス、炎上保険。

③炎上対策コンサルティング及びデジタル・クライシス対策サービス

業界最高レベルの誹謗中傷・風評被害対策サービスをご提供。

期待できる効果

  • 有人監視のみ、システム監視のみでは見逃されるようなネガティブ情報の拡散や予兆を発生直後に感知することで、有事の際にも迅速な対応が可能。
  • 炎上発生時には、契約から万が一の対応までシエンプレがワンストップでサービスを提供するので、対策のコンサルティングから保険金の支払い※までスピーディな対応が可能。
    ※ 実際のお支払に係る役務は取扱代理店または引受保険会社が行います。
  • 6,000社超の取引実績・ノウハウにより、お客様を誹謗中傷・風評被害からお守りし、インターネット上のブランディングを最適化。

導入プロセス

①ご契約

クライアントのリスクを適切に把握するために、現在の投稿状況、事業リスクなどを考慮しながら、監視の対象ワードを選定し、ご提案いたします。

また、どのような分析手法を用いながら、どの頻度でレポーティングを行うのか、モニタリングの目的についての認識のすり合わせを実施いたします。

②モニタリング契約仕様書の作成

ご契約の後に、モニタリング体制の使用について定めた仕様書を作成いたします。

レポーティングの頻度、対象のキーワードなどの基本情報に加え、リスク発生時にどのご担当者様に緊急通報を行うのか、エスカレーションの体制についても確定をいたします。また、細やかなリスク検知を実現させるために、「リスクワード」や「排除ワード」のご提案もいたします。

※リスクワード:監視対象ワードと一緒に投稿された場合に危険度が高いと判断するワード (例)「拡散希望」「異物混入」「炎上」など

※排除ワード:クライアントに関係のないワードを検知対象から除外するために設定するワード (例)スマートフォン販売のアップル社に対して、「アップルパイ」を除外設定する

③有人監視開始

対象のキーワードやアラートが確定した際に弊社モニタリングツールに監視キーワード設定を登録し、ご契約日から自動アラートの運用を開始いたします。

④レポート

定期的に投稿を目視精査し、期間内の投稿状況をまとめてレポーティング。

自動緊急アラートでは補足されなかった炎上に達していないネガティブな投稿の検知や、期間内に発生したリスクの拡散状況、論調の推移を分析してご報告いたします。

⑤沈静化・広報コンサルティング(※別途ご契約が必要)

モニタリングを実施する中で確認された、ネガティブなサイトについての対応方法について、WEBリスクナレッジクラウドサービスをご案内し、沈静化までのコンサルティングを実施。

炎上時には企業広報としてどのような対応を行うべきか、ネット上の論調推移を分析しつつご提案をいたします。

実務内容イメージ

投稿監視:
弊社アラートシステムによる自動アラートサービス。特定のワードを含む投稿が発生した際や、投稿数が急増した際の自動通知を行います。弊社モニタリングチームにもアラートを共有し、危険なものが確認された場合には貴社に迅速にエスカレーションを実施いたします。

手動監視:
弊社アラートシステム対象外の特定のサイトについて、モニタリングチームが手動でアクセスし、危険な投稿や記事の追加が確認された場合にエスカレーションをいたします。

レポーティング:
ご契約に応じて監視実施期間の投稿を目視にて再度分析をし、クライアントの課題に合わせた手法にて分析を実施いたします。
(例)新商品開発に役立つ投稿、店舗改善につながる投稿の分析など

炎上事例報告:
世の中で発生した「炎上事例」を分析し、改善点、炎上の広がり方や原因について考察したレポートをお送りいたします。
リスクケアのために、世の中が今何に注目をしているのか、どのコンテンツが炎上に繋がりやすいのかを把握することでクライアントのリスクマネジメントに活用いただけます。

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