人の限界を超えた
AI搭載モニタリングツール

SNS投稿・口コミ仕分けの手間を大幅に削減する
高性能AI搭載モニタリングツール

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これまでのSNS投稿・口コミ分析モニタリング手法の課題

  • ネットの投稿・口コミチェックは
    とても時間がかかる

  • ツールの判定精度が不十分で
    結局は目視で確認している

  • 何に関連する投稿なのかがひと目で
    分からず手動で仕分けしている

従来の手法やツールでは多くの手間がかかっていました。

「モニタリングDX」は高性能AIにより
SNS投稿・口コミ分析の手間を大幅に削減します。

  • POINT

    SNS投稿や口コミ仕分けにかかる時間を圧倒的に削減

    目視チェックでは3名の担当者が「3日(合計72時間)」かけていた作業が、
    「モニタリングDX」を使ったところたった3分(※)で完了することができた実績があります。

    ※3分とは管理画面の操作時間であり、操作後のシステムのデータ処理時間は8時間程度です。

  • POINT

    他社ツールを凌駕する分析精度

    他社ツールでは精度が低く(50~60%程度)、結局人間による精査も必要な場合が多くありましたが、「モニタリングDX」は圧倒的な判定精度(96.1%以上)により、人間による追加精査はほぼ不要です。

  • POINT

    業界初の「投稿自動カテゴリー分け」機能

    他社ツールは「ネガティブ」「ポジティブ」のレベル判定しかできませんが、「モニタリングDX」はレベル判定はもちろんのこと、各投稿がどのような話題・内容であるかの仕分けまでを行う「投稿自動カテゴリー振り分け」機能を業界で初めて搭載しています。

    【カテゴリー分け例】
    食品メーカーの場合:「商品」「料金」「価格」「対応」「広告」
    飲食サービス業の場合:「料金」「味」「メニュー」「クレンリネス」「接客」「従業員」

「モニタリングDX」の特徴

人間の判定に限りなく近い精度

  • 他社のツール

    事前に設定したネガティブ判定ワード(ひどい・最悪)が文中に含まれているかで判断しており、この文章の真意(大好き)が汲み取られない判定結果(ネガティブ)となっています。

  • モニタリングDX

    文脈を理解し、投稿者が最終的に発露している感情(大好き)を汲み取って判断(ポジティブ)することができています。

上記は説明の例であり、実際はより複雑かつ高度な言語解析が行われ判定結果も異なってくる場合もあります。

業界初投稿コメントの自動カテゴリ仕分けを実現

これまでのモニタリングツールでは、「ネガティブ」「ポジティブ」の分類にのみ振り分けられ、投稿コメントがどんなトピックスであるかが不明でした。投稿内容の分析には、目視で投稿をカテゴリに振り分けする作業が必要になり、膨大なデータの仕分け作業に時間がかかっていました。モニタリングDXの解析では、投稿内容を指定したカテゴリに自動的に仕分けし、どんなトピックスに対する投稿であるかを分類して表示します。

機能一覧

  • ネガポジ判定

    最大5段階のネガティブ・ポジティブ
    判定を自動にて行う

  • 自動カテゴリ分け

    収集した投稿を任意の5つの
    カテゴリーに分類

  • AI学習による新たな
    判定候補ワードの自動抽出

    これまでの投稿に分類されない新たな表現、
    言い回しなどもAIが自動判定

  • アラート機能

    1時間以内に指定の閾値を超過した際に
    アラートメールを送付

  • 週報メール

    前週の収集&分析結果を
    指定メールへ送付

対象媒体:twitter、国内主要ブログ、掲示板、ニュースサイト等、全87媒体(2021年5月現在)※詳細はお問い合わせください。

「モニタリングDX」はNTTデータとの共同事業によりTwitterデータ分析結果の提供を受けています。

活用事例

幅広いビジネス領域に役立っています

SNSやネット上の炎上防止・口コミ分析・キャンペーンの反響調査

広報部

総務部

経営企画部

マーケティング部

採用担当

モニタリング担当

SNSやWEBのリスク対策

  • 炎上予防のための情報収集

    ・SNSやネット上での炎上の早期発見をする
    ・従業員による情報漏洩の早期発見をする

  • クレーム投稿の検知

    ・異物混入事案の早期発見をする
    ・接客やサービス品質についての不満を把握する
    ・求職者による、募集要項や採用活動に対する不満を把握する

口コミを分析しマーケティングに活用

  • ソーシャルリスニング

    ・商品やサービスに対してのSNS上での声から消費者の本音やニーズを分析し、改善や、新商品や機能開発に役立てる

  • キャンペーンやCM効果の分析

    ・新商品発表やキャンペーン実施時の消費者の反応を使って効果の判定をし、効果の高い手法を再現できるようにする
    ・反応が悪い、もしくは炎上可能性がありそうであれば、早期に把握することで迅速に対応策を打てるようにする

ご利用料金

月額 税込93,500円~

料金はご利用キーワード数や対応内容により異なります。
シエンプレでは、万が一の炎上発生後の対策までワンストップで対応が可能です。料金など詳しくはお問い合わせください。

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導入の流れ

簡単導入!手間がかからずすぐに開始できます。
ご契約締結から最短2営業日で利用開始が可能です。

  • 無料相談

    サンプルのデモ画面をご覧頂きながらご状況のヒアリング及び詳細のご説明をさせて頂きます。

  • ご契約

    契約書類を担当より送付いたします。

  • 管理画面設定

    キーワード設定など必要な情報を設定します。

  • アカウント発行

    管理画面のアカウント情報をお渡しいたします。

  • 運用開始

    貴社専用ダッシュボードにてご利用を開始していただけます。

「モニタリングDX」をご検討される企業様へ

03-3275-6646

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※法人専用(受付時間9:00~18:00 ※土日祝除く)