Solution
ソリューション

クリエイティブリスク診断
タレント/インフルエンサーリスク診断

誰もが知っている上場企業、有名企業が次々に炎上しています。たとえ大手広告代理店に依頼した場合であっても炎上する可能性があるのです。そこで弊社では、顧客企業のクリエイティブや起用タレントを炎上リスクの観点から分析、診断するサービスをご提供しています。

このような課題がある方に適したソリューションです

  • 自社のPRに使用している表現やテーマが世間に受け入れられるか知りたい
  • PRの企画内容に世間で批判されているような要素が入ってないか確認したい
  • PRを展開するメディアに問題がないか調査したい
  • PRへの起用タレントに将来的な「炎上」リスクがないか調査したい

施策内容

以下のリスクチェック

①動画(イベント用、採用、広告など)
②広告の画像素材
③広告のテキスト素材
④新商品・新サービスのリリース文
⑤CM・Web動画に起用するタレントの事前チェック
⑥イラストや写真に起用するタレントの事前チェック
⑦採用前に行う求職者の事前チェック(人事向け)
⑧危険投稿を行った従業員の特定・チェック(法務・コンプライアンス部門向け)

期待できる効果

  • PRが炎上する原因の多くは、総合的にリスクを診断する「ストッパー役」を社内確認だけに頼っており、チェック機能が脆弱になっているためです。例えば、法務の場合は顧問弁護士、新規事業立ち上げの場合は管理部長が「ストッパー役」を果たします。
  • しかし、面白い企画でバズらせることが必要なプロモーションはリスク判断が難しく、 起用タレントに関しても、所属事務所がWeb情報のチェックをしているケースは稀です。 だからこそ、「ストッパー役」として豊富な実績のノウハウを持つシエンプレが貴社のサポートを行うことで、「ストッパー役」の強化を行うことが可能なのです。

導入プロセス

①調査対象や使用可否基準(精査基準)のすり合わせ

②調査対象を決定

③調査実施

④レポート納品

⑤貴社にてレポート確認調査対象の使用可否判断

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