シエンプレ株式会社 – 唯一のデジタル・クライシス&サイレントクレーム対策会社

ガイドライン策定(SNS)

弊社はこれまで蓄積した数千件の炎上事例データベースや社内の「シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所」で解析した研究データを用いて、企業ごとにオリジナルのSNSガイドラインの策定を行います。最新事例の分析を行い、トレンドに対応したガイドラインのご提案が可能です。

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自社の公式SNSの運用においてこのような課題がある企業に適したソリューションです

  • 従業員(非正規含め)のSNSの使い方に不安がある。情報漏洩や不適切な発言などが発生してしまうリスクを感じている。
  • 過去に従業員がSNSで不適切な発言をしていた(過去に従業員がSNSで内部の機密情報や顧客情報を漏洩したり、モラルを疑う内容を発言したりしていた)。そのようなことが発生しないようにしたい。
  • 簡易的なガイドラインは設けているものの、実際の運用ができていない。過去にガイドラインを策定したものの、しばらく更新していないため、最近の炎上トレンドに対応できていない可能性がある。

サービス内容

  • ①現状の運用ガイドライン確認

    現状の運用ガイドラインの有無の確認、運用状況の確認及びヒアリングを実施します。

  • ②業界特有の炎上などをふまえたリスクシナリオを策定

    貴社の業界におけるリスクシナリオを策定します。

  • ③ガイドラインの策定

    最新のトレンドやリスクシナリオを踏まえて、ガイドラインの作成を行い、納品します。

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期待できる効果

  • 炎上リスクの低減に繋がります。SNSでの不適切な発言などを抑止することが可能になり、結果的にブランドイメージの向上に寄与します。
  • 運用担当者の負担軽減にも繋がります。ガイドラインを明確化することでオペレーションが明確になり、運用工数の削減に繋がります。

導入の流れ

  • ご契約

  • 運用状況に関するヒアリング

  • リスクシナリオ策定

  • ガイドライン納品