レピュテーションリスク
レピュテーションリスクとは、企業やブランド、個人が社会的評価や信頼を失うことで、事業や活動に悪影響が及ぶリスクのことです。
「評判リスク」とも呼ばれ、実際の不祥事だけでなく、誤解や虚偽情報、過去の発言、従業員の行動などによっても引き起こされます。
たとえば、SNSでの炎上や内部告発、バイトテロ、報道による印象操作などがきっかけとなり、企業イメージが損なわれ、顧客離れや取引停止など経営上のダメージが発生する可能性があります。
このリスクは、企業活動のあらゆる場面に潜んでおり、影響の範囲が広く、回復にも時間とコストがかかるのが特徴です。
したがって、日頃からの丁寧な情報発信、社内外のガバナンス強化、危機発生時のスピーディーかつ誠実な対応が不可欠です。


