用語集

アンカリング効果

アンカリング効果とは、最初に提示された情報(アンカー)が基準となり、その後の意思決定に影響を及ぼす心理傾向のことです。

例えば、「定価10,000円」と示された商品が「期間限定5,000円」で販売されていると、多くの人は定価を基準に考えるため、非常にお得だと感じます。

この効果は、価格設定のほか、ビジネスにおける交渉やプレゼンテーションなど、相手の判断基準を形成したい場面で広く応用されています。

一方で、この効果は判断ミスを誘発するリスクも伴います。

最初に不正確な情報を与えられると、それを基準にしてしまい、合理的な判断が難しくなることがあるためです。

このように、アンカリング効果は情報の提示順序や方法が、受け手の認識や行動に大きな影響を与えることを示唆しています。

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