口コミ
口コミとは、消費者の声、または消費者同士の口頭や投稿によって行われるコミュニケーションを指します。
VOC(Voice of Customer)と呼ばれることもあります。
特に口コミサイトでは、ユーザーが自由に感想や評価を投稿でき、企業の広告よりも信頼性が高い情報として重視される場合があります。
消費者は購入前に他者の意見を参考にしやすく、企業は口コミを参考に商品やサービスを改善できます。
インターネットの普及により、SNSの投稿やECサイトのレビューなど、口コミの形態は多様化しました。
潜在的な顧客の購買意欲に大きな影響を与えるため、マーケティング戦略の中で不可欠な要素となっています。
口コミマーケティングには、意図的に口コミを発生させる「バズ・マーケティング」と、自然に口コミが広がることを促す「バイラル・マーケティング」の2つの戦略があります。


