風評被害
風評被害とは、根拠のない噂や誤解された情報が広まり、それにより企業や個人、地域などが社会的・経済的な損害を受ける現象を指します。
典型的な例としては、無関係であるにもかかわらずある事件や事故に関連付けられた企業が、消費者の不安や誤解によって不買運動や取引停止に至るケースなどがあります。
インターネットやSNSの普及によって、噂や誤情報が瞬時に拡散し、事実確認が追いつかないまま印象だけが先行することが被害を拡大させる要因となっています。
また、正しい情報を後から発信しても、最初のネガティブな印象が払拭されるまでには時間と労力が必要です。
企業や自治体にとっては、発生時の迅速かつ誠実な対応に加え、平時からの信頼関係構築と、誤情報に対するモニタリング体制が不可欠です。


