フィルターバブル
フィルターバブルとは、検索エンジンやSNSのアルゴリズムが、ユーザーの過去の閲覧履歴や「いいね」といった行動を分析し、その人に最適化された情報ばかりを提示する結果、視野が狭くなってしまう状態です。
自分が見たい情報に囲まれた「泡(バブル)」の中にいるような状態になるため、自分と異なる意見や多様な情報から隔離され、考え方が偏りやすくなる危険性があります。
意図的に多様な情報源に触れるなど、自身の情報環境を客観的に見直す姿勢が求められます。
フィルターバブルとは、検索エンジンやSNSのアルゴリズムが、ユーザーの過去の閲覧履歴や「いいね」といった行動を分析し、その人に最適化された情報ばかりを提示する結果、視野が狭くなってしまう状態です。
自分が見たい情報に囲まれた「泡(バブル)」の中にいるような状態になるため、自分と異なる意見や多様な情報から隔離され、考え方が偏りやすくなる危険性があります。
意図的に多様な情報源に触れるなど、自身の情報環境を客観的に見直す姿勢が求められます。
内容の大小に問わず、
お気軽にお尋ねください。※法人専用
(受付時間 9:00 ~ 18:00 ※土日祝除く)
ご不明点やお悩みなど、お気軽に
お問い合わせください。専任担当者から
すぐに折り返しご連絡致します。
サービス紹介、会社案内、研究報告等の
豊富な資料を
ダウンロードして頂けます。