用語集

カスハラ

カスハラ(カスタマーハラスメント)とは、顧客が企業やその従業員に対して、理不尽な要求や暴力的な態度を取ることを指します。

主にサービス業において発生し、従業員に対しての威圧的な言動、長時間の拘束などが典型的な例です。

この行為は、企業側にとって大きな問題であり、従業員のメンタルヘルスに悪影響を及ぼす可能性があります。

カスハラは、単なるクレームとは異なり、顧客がその立場を利用して過剰な要求をすることで、従業員が業務の遂行を妨げられることがあります。

そのため、多くの企業がカスハラ対策を強化し、従業員が安全に働ける環境を提供するための取り組みを進めています。

適切な教育や研修、相談窓口の設置などが重要であり、また社会全体でカスハラに対する理解を深めることで、より良いビジネス環境の構築が期待されています。

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