シエンプレの
Web/SNS深層モニタリング

焦点は"監視"から"対応"

その監視、ただの形式になって
いませんか?
見えない危機が
潜んでいるかもしれません

監視会社からネガティブ投稿があったと
報告を受けただけだ

リリースを出す、静観する、削除依頼をするなど、正しい対応の判断ができない

炎上しかけており、
対応判断を求められているが、
何を基準に判断をすべきなのか
わからない

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そのお悩み、
放置しているとこんな被害に

炎上事例

Xに問題投稿がなされ、監視会社からのアラート通知は届いていたが、対応しなくてもいいだろうと担当者が放置。
翌日確認すると、100件以上もリポストがされ会社に批判が集中。
問い合わせの電話は鳴りやまず、しばらく通常営業ができなくなった。

こんな被害を防ぐには、

  • 炎上トレンド
  • 炎上前解決事例
  • 口コミの論調

を理解しておくことが必須ですが…

炎上トレンド

炎上が発生するハードルは年々低くなっている。「カスハラ」「ジェンダー」「バイトテロ」など、トレンドは変化し続けている。キャッチアップし続けることは、
極めて困難

炎上前解決事例

問題投稿を炎上前に解決できた事例は表に出ないため、他社事例は手に入らない。
自社でノウハウを構築するのは極めて困難

炎上トレンド

口コミの問題投稿チェックするだけでは論調は理解できない。論調の推移・変化、ユーザーの心の機微を捉えることが必要である。他の業務との兼務担当者では極めて困難

シエンプレの
「深層モニタリング」なら

通常モニタリング 論調分析
炎上防止 (沈静化) コンサルティング

で、この問題を解決!

投稿内容のレポート 論調分析 口コミの論調 がわかる!

緊急時の対応に備えることができる

口コミをネガティブ・ポジティブ・ニュートラルの3段階に
分類。
それぞれの増減と増減要因を報告。

総投稿数 ニュートラル ネガティブ

口コミを大カテゴリー(接客、施設、価格等)に分け、
更に中カテゴリ・小カテゴリ分類の傾向分析をすることで、
指摘事項・改善の傾向を報告

■ 重点課題カテゴリ【接客】の投稿内容

具体的な指摘事項
  • 挨拶の声が小さく聞こえない
  • ▲▲の商品説明が分かりづらい
改善状況
  • 【店員】接客態度への不満
    前月●件●% → 今月●件●%
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(無料)
アラートメール
炎上防止(沈静化)コンサルティング 炎上防止(沈静化)コンサルティング
直近炎上トレンド 炎上沈静化事例 を押さえる!

問題投稿発生時の対応判断をお手伝い

問題投稿がされた場合、24時間365日、自動で緊急アラートを行います。
加えて、専任コンサルタントがアラート内容を確認し、対応すべきかどうか、
どのように対応すべきか、今後の対応方針のアドバイスをご連絡します。

経験豊富な
コンサルタントが対応

シニアコンサルタント
桑江 令

上場企業及び官公庁、自治体への風評被害対策コンサルティング多数。日本経済新聞社主催のビジネスセミナー、WEB&モバイルマーケティングEXPO等にてレピュテーション・マネジメントの講演。企業内でのソーシャルリスク社内研修、スタッフ研修多数。技術評論社にてネット選挙コラム「ニュー選挙パラダイス」連載。電子書籍化。NHK「おはよう日本」「クローズアップ現代+」出演、雑誌「PRESIDENT」へのインタビュー掲載。一般社団法人テレコムサービス協会サービス倫理委員も務める。

シニアコンサルタント
前薗 利大

2011年、シエンプレ株式会社に入社。桑江の元で多くの案件に携わり現場を経験した後、代理店担当として大手広告代理店との協業で、 官公庁の他、日本を代表する大企業のリスク対応を数多く担当。デジタル・クライシス総合研究所 研究員。

メディア出演実績

  • 2025.05.03
    NHK「ニュースウォッチ9」
  • 2025.04.16
    NEWS PICKS
  • 2025.03.21
    日本経済新聞
  • 2025.03.07
    日経クロストレンド
  • 2025.03.03
    北日本新聞社
  • 2025.01.31
    宣伝会議
  • 2025.01.06
    AdverTimes (アドタイ)
  • 2024.12.06
    @DIME
  • 2024.11.10
    週刊現代
  • 2024.11.09
    Yahoo!ニュース
  • 2024.11.08
    月刊総務
  • 2024.10.25
    Business Journal
  • 2024.09.29
    読売新聞
  • 2024.08.30
    宣伝会議
  • 2024.07.20
    NHK「おはよう日本」
  • 2024.05.03
    NHK「ニュースウォッチ9」
  • 2024.04.16
    NEWS PICKS
  • 2024.03.08
    日経アーキテクチュア
  • 2024.02.21
    @DIME
  • 2024.02.09
    読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」
  • 2024.01.29
    TOKYO MX「堀潤モーニングFLAG」
  • 2024.01.17
    @DIME
  • 2024.01.16
    朝日新聞
  • 2024.01.15
    朝日新聞
  • 2023.12.13
    TBS「News23」
  • 2023.12.11
    日経ビジネス
  • 2023.11.22
    @DIME
    ※2023.11.08~2023.11.22で3回掲載
  • 2023.11.18
    プレジデントオンライン
  • 2023.10.27
    月刊ネットワークビジネス
  • 2023.10.12
    NHK「首都圏ネットワーク」
  • 2023.09.22
    @DIME
  • 2023.09.08
    Web制作・運用バイブル 2024
  • 2023.08.17
    Eテレ
  • 2023.08.17
    日経ビジネス
  • 2023.06.27
    HRnote
  • 2023.06.22
    @DIME
  • 2023.06.21
    日刊SPA!
    ※2023.06.21~2023.03.29まで10回掲載
  • 2023.06.09
    Eテレ
  • 2023.05.01
    沖縄タイムス+プラス
  • 2023.03.18
    @DIME
  • 2023.02.27
    Yahoo!ニュース
  • 2023.01.31
    PR TIMES
  • 2023.01.27
    MINKABU
  • 2022.12.23
    AdverTimes (アドタイ)
  • 2022.12.23
    Web担当者Forum
  • 2022.12.11
    AERA
  • 2022.12.05
    AERA
  • 2022.12.02
    株式会社テレビ朝日 ABEMAprime
  • 2022.12.02
    宣伝会議デジタルマガジン
  • 2022.12.02
    日刊ゲンダイ
  • 2022.11.19
    日刊大衆

お客様の声

  • A社

    不動産販売

    少しでもリスクがあれば、即時連絡をいただけます。対策の提案やアドバイスがあり、弊社のことを真剣に考えてくださっています。
  • B社

    広報部門

    当社の広報部門も把握していなかった、炎上リスクに関する最新情報をシエンプレから共有してもらえました。
  • C社

    電力・ガス小売

    炎上が起こったタイミングで、そこからの段取りを迅速にミスなくご指示いただき、大変ありがたく思いました。
  • D社

    和菓子製造販売

    事前の炎上シナリオの作成と、どういう着地にするかを鮮明に描いていただいたので、炎上が起こった際にスムーズに収束できました。
  • E社

    大手旅行代理店

    投稿での日本語の多様な表現を「目で見て正しく判断してくれている」と分析レポートを見て感じています。
  • F社

    ファストフード
    チェーン

    問題投稿後すぐに布陣が整えられ、準備していた対策がスタート。その結果、驚くほど静かに炎上の火種は沈静化しました。
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導入の流れ

  • STEP01

    無料相談

    ご状況のヒアリング、詳細のご説明

  • STEP02

    対象キーワードの決定

    相談結果をもとに対象キーワードを設定し御見積をご提示します

  • STEP03

    ご契約

    契約書を担当者より送付します

  • STEP04

    施策開始

    専任のコンサルタントが就き、施策を開始します

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