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開催日時:2022.01.19 【経営者・広報・マーケター向け】第75回SNS炎上対策ランチタイムセミナーのお知らせ

「シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所」(所長:佐々木寿郎、住所:東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル 2F、以下「当研究所」)は、経営者、広報、マーケターの皆様の業務判断の参考となるよう、世の中の炎上事例や神対応事例を分析し、無料セミナーにて情報提供を行っております。

本セミナーは毎週水曜日午後12-13時に定期的に行い、ネット炎上対策に関連した最新の論調やその変化等を多角的に分析し、紹介して参ります。セミナー講師は当研究所主任研究員の桑江令が務めます。

第75回となる今回のゲストは、帝京大学准教授の吉野ヒロ子氏です。

吉野ヒロ子氏は、社会学・広報論を専門にしており、帝京大学文学部社会学科准教授・内外切抜通信社特別研究員・日本広報学会理事を務めています。2018年に「ネット炎上を生み出すメディア環境と炎上参加者の特徴の研究」で博士号(社会情報学)を中央大学大学院にて取得しました。また、論文「ネット炎上における情報・感情拡散の特徴── Twitter への投稿データの内容分析から──」(共著)で、日本広報学会研究奨励賞を受賞しました。現在は、NHKの番組や毎日新聞、『宣伝会議』『広報会議』『President』などのビジネス誌で炎上に関する解説を行っています。

今回は、「炎上する社会~メディア報道による企業のレピュテーションへの影響~」をテーマに解説いたします。2021年に吉野ヒロ子氏が出版した博士論文をベースとした著書『炎上する社会』(単著・弘文堂)の内容も一部ご紹介しつつ、昨今の炎上事例とともに「炎上のメカニズム」や「炎上を巡るメディアの動き」、そして「企業は炎上にどう対応すべきか」などについて解説いたします。

堅苦しくない内容を目指しますので、お昼のランチタイムにご飯を食べながら、仕事のちょっとした休憩がてらなど、お気軽にご視聴いただければと思います。途中までの参加、途中からの参加も可能です。在宅でも視聴可能ですので、ぜひ一度お気軽にご参加ください。

■第75回ウェブセミナー概要

テーマ:「炎上する社会~メディア報道による企業のレピュテーションへの影響~」
費用:無料
開催日時:1月19日(水) 12時~13時

参加方法:
①以下の「申込URL」から参加のお申し込みをお願い致します。
申込URL:https://zoom.us/webinar/register/9615896287042/WN_giLShrJuTwaUxOuG8Vq7lQ

②登録後、「ウェビナー参加用URL」がメールで届きますので、当日まで保管をお願い致します。

③当日、定刻より少し前になりましたら「ウェビナー参加用URL」にアクセスをお願い致します。
参加用URLにはいつでもアクセスが可能です。定刻になりましたらセミナーを開始致します。なお、当日のセミナー内容は予告なく一部変更になる可能性がございますので、予めご了承ください。

■ウェビナー概要紹介はこちらから

https://dcri-digitalcrisis.com/seminar/feature/lunchtime/

■過去に実施したウェビナーはこちらから

https://dcri-digitalcrisis.com/webinar-archive/
上記サイトから、過去に実施したウェビナーの様子をダイジェストでご覧頂けます。

■ウェビナーダイジェスト動画はこちらから

https://www.youtube.com/channel/UCzT_YiUwglnyVqJGpkYKIOQ

またシエンプレ デジタル・クライシス総合研究所では、新型コロナウイルス対策のご相談を数多く頂いている現状から、企業としての対応方法など、ありとあらゆる場面を想定したデータを基に、ご相談内容を的確にアドバイスもさせて頂いております。是非、ご活用下さいませ。

■新型コロナウイルス対応による予期せぬネット炎上の予防相談窓口

URL:https://dcri-digitalcrisis.com/corona-virus-soudan-madoguchi/
相談料:無料

■シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所について

設立日:2020年1月10日
住所:東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル 2F
所長:佐々木 寿郎
アドバイザー :村上憲郎(元Google本社副社長及び日本法人代表)
芳賀雅彦(元博報堂・PR戦略局シニアコンサルタント)
山口真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授)
徳力基彦(note株式会社 プロデューサー/ブロガー)
主な研究内容:
・国内、及び、関係する海外のソーシャルメディア他媒体の特性研究
・国内、及び、関係する海外のデジタル・クライシスの事例研究
・「デジタル・クライシス白書」の発行(年1回)
・「デジタル・クライシス事例レポート」の提供(月1回)
・会員向けデジタル・クライシス研究会の開催(隔月1回)
・ランチタイムウェビナーの開催(週1回)
URL:https://dcri-digitalcrisis.com/

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