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人材採用力強化に直結する口コミ対策

その悪評、
放置しますか?

採用ブランディングを大きく変える
日本初のネガティブ口コミ対策

導入企業

550

突破

HR Award 2024 日本の人事部

資料をダウンロードする(資料請求)

導入実績

導入企業数

導入企業数550社突破

口コミの悪評による
「見えないリスク」に
気づいていますか?

新卒採用

Q.就活中に口コミを見ましたか?※1

見た 93.5%

キャリア採用

Q.転職活動の中で、企業に関する
口コミを見ますか?※2

見る 89.1%

※1…学生就職支援センター(インタツアー社)の調査データ
※2…エン転職(エン・ジャパン社)の調査データ

口コミがきっかけで、
応募をやめたり選考を辞退した
経験がある人の割合※3(複数回答可)

応募面接辞退割合

応募
面接辞退

50.8

  • 応募をやめた
    面接を辞退した

    50.8

  • 志望度が下がった

    80.5

  • 影響なし

    19.5

※3…デジタル・クライシス総合研究所発表の調査データ

求職者の90%口コミを
参考にし、50%以上が
応募・選考辞退をしています

「見えないリスク」
発生しているかもしれません

  • 人材採用への影響

    「残業が100時間!?」
    「有給が取りにくい?」
    といった間違った認識による選考辞退

  • 既存社員への影響

    「きちんと評価されない」「パワハラがひどい」といった自社への潜在的な不満の表出

  • 離職率への影響

    社員の潜在的な不満がネット上で表出することで、生産性低下や離職率増加のリスク

なぜ悪評はなくならないのか

退職者や退職予定者からの口コミが中心となるため、
企業の評価は悪評が多くなりがちです
現在働いていて会社に満足している社員は、
ほとんど口コミを投稿しません

ある企業の口コミは以下のような内訳と判明しました

事実と異なる口コミ 50%

ある企業の口コミは以下のような内訳と判明しました

  • 5事実と異なる、もしくは
    誇張して書かれている
  • 3事実であったが、現在は改善している
  • 1事実であり、改善予定である

※当社調べ

求職者の行動パターン図

  1. 公式サイトを見る

  2. 口コミサイトを見る

  3. 不信感を持つ

ネガティブな口コミに対して、
第三者情報 (67%) を信頼する傾向

ネガティブな口コミに対して、該当企業と第三者が検証している場合、どちらを参考にしますか?

第三者を信頼 67%

ネガティブな口コミに対して、該当企業と第三者が検証している場合、どちらを参考にしますか?

  • 第三者(検証サイト等) 67.0
  • 該当企業(公式サイト等) 33.0

※デジタル・クライシス総合研究所発表の調査データを元に作成(一般アンケート 有効回数100名の結果)

下矢印
自社サイトでの発信や、
面接現場での
説明だけでは不十分

誤った口コミに
返信・説明することで、

明確に否定できる環境を
用意すべきです!

Q. 口コミ内容に対して企業からの返信や面接時での説明があれば、参考にしたいですか?※1

企業から返信・説明が欲しい 95.4%

求職者の95以上が、
口コミに

対して、企業からの返信や説明
求めています

※1:エン転職(エン・ジャパン社)の調査データ

しかも!

求職者が複数社から内定をもらった場合、 最終的な決定要因は「仕事内容」「給与」の次に
第三者情報の「口コミ」であり、
「面接官の印象」を上回ります

複数社から内定をもらった場合、1社に承諾するにあたって
最も重視することは何ですか?※1

社員口コミ 16.8%社員口コミ 16.8%

※1:エン転職(エン・ジャパン社)の調査データ

そこで、我々は日本初となる
口コミ回答サイト
「 kai 」をつくりました

kaiのサンプルページ

「kai」の特長

間違った情報は
訂正・反論

情報の訂正・反論

正しい情報は認め、改善意向を示し
誠実さをアピール

正しい情報

現職社員の満足している
生の声も掲載

現職社員の生の声

専門コンサルタントが
回答文作成をフルサポート

専門コンサルタント

SEO対策により
検索上位表示

ブランディングSEO

説明会・パンフレット・
選考過程での活用

説明会

導入事例

多くの企業が「 kai 」
成果を出しています

  • 導入事例1:株式会社プラセス様

    採用費が1000万円から → 200万円 に縮小!

    採用費の推移

    1000
    万円
    1 5に削減
    200 万円
    対策前対策6ヶ月後
    課題
    採用に苦戦

    ロゴ導入後

    成果
    採用人数を維持しながら
    採用費を 5分の1 に削減
    ( 1000万円 → 200万円
    KPIの
    変化
    応募数 前年比 2倍
    承諾率 前年比 5倍
  • 導入事例2:株式会社堀内機械様

    説明会参加率・2次選考参加率・内定承諾率が
    いずれも 1.9倍へ大幅改善!

    ※説明会参加率はエントリーからの説明会参加率

    内定承諾率の推移

    53 %
    1.9
    100 %
    対策前対策2年目
    課題
    新卒採用に苦戦、
    選考の各工程の歩留まりが悪かった

    ロゴ導入後

    成果
    セミナー動員率・2次選考参加率・
    内定承諾率が約 2倍 へ大幅に改善
    KPIの
    変化
    内定承諾率 1.9倍 改善
    ( 53 % → 100 % ) 、
    辞退者 0

その他のお客様の声

人材採用の質向上

優秀な方の早期辞退を防
ぎ、質が向上する

A社様:
運送業

組織風土の改善

従業員のモチベーション、
生産性が向上する

B社様:
製造業

職場環境の改善

現職社員の不満が減り、
離職率が低減する

C社様:
アプリ・ソフトウェア開発業

今こそ「 kai 」
スタートしましょう!

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