信頼と安心の風評被害対策
不適切なキーワード・
サイト、口コミを
専門家が
包括的に解決!

風評被害対策とは?
悪評や誤情報から企業の信用を守る対応策
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監視
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広報
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検索対策
風評被害対策とは、企業の信頼や業績を脅かす誤情報・悪評に対し、監視・広報・検索対策を
組み合わせて行う総合的な危機管理のことです。放置せず迅速に対応することで被害を最小化できます。
風評被害にまつわる
こんなお悩みはありませんか?

自社に関するネガティブな情報がネットで拡散している

不適切なキーワードの影響で採用活動や業績に悪影響がでた

ネガティブな口コミが潜在的なリスクになっていないか不安だ

口コミサイトやブログ記事から誤った情報が広まっている
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風評被害対策専門家のシエンプレが
貴社のブランドを守ります。
炎上対策、風評被害対策はもちろん、潜在的なリスクであるサイレントクレーム、そして近年
深刻化するフェイクニュース対策まで。
シエンプレは様々なリスクに対し、専門的な知識と豊富な実績に基づいた包括的な
ソリューションを提供します。
ネガティブキーワード対策
不適切なキーワードを押し下げ、
表示キーワードを最適化します。
Before


After


ネガティブサイト対策
貴社についての正しい記事を作成し
上位表示させます。


数ある風評被害対策会社から
シエンプレが選ばれる理由
- Point01
累計取引実績 8,000 社超
対策サイト20万サイト以上

2008年の会社設立以降、累計で取引実績8,000社超、対策サイト20万サイト以上の実績を誇ります。上場企業、官公庁から中小企業まで、業種・業界を問わず幅広く対応しています。

- Point02
警察庁サイバーパトロール業務受託・
警視庁捜査協力

2014年度から2025年度まで累計10回(※)にわたり、警察庁サイバーパトロール業務を受託しています。また警察庁への捜査協力として、国際的なイベントにおけるインターネット上のパトロールも実施した実績があります。
※2014年度・2015年度・2018年度・2019年度・2020年度・2021年度・2022年度・2023年度・2024年度・2025年 (2016年度・2017年度は当該事業の公募自体がなし)

- Point03
デジタル・クライシスの予防から対策までの
ソリューションを提供

多くの人から厳しい批判・非難がネット上に蔓延し(炎上)、業績・採用・ブランドに「想定を越える」大きな毀損が生じる事態を、我々は「デジタル・クライシス」と呼んでいます。このデジタル・クライシスを予防・監視から対策まで一貫して行うことができるのがシエンプレの強みです。

- Point04
全コンサルタントが
SNSリスク管理士検定の有資格者です

「SNSリスク管理士検定」とは、デジタル・クライシス総合研究所が認定する、SNS炎上リスクを学ぶための資格です。
最新の炎上リスクを押さえたコンサルタントが、貴社に最適な施策をご案内します。
風評被害対策会社・
サービスを比較
| A社 | B社 | C社 | ||
|---|---|---|---|---|
| 信頼性 の根拠 | 警察庁のサイバーパトロール業務を 累計10回受託 | 大手・官公庁1,000社以上の 導入実績 | 圧倒的な対策実績数 20,000件以上 | AIによる対策成功率94% |
| 専門性 | 全コンサルタントが「SNSリスク 管理士」の有資格者 | デジタルリスク全般の 専門コンサルタント | 独自ツールと専門スタッフの ハイブリッド対応 | 最新AIと米国発の高度な ORM手法 |
| 対策 範囲 | SNS研修で「予防」から、監視、 事後対策、回復支援まで一気通貫で 対応 | デジタルリスク全般の 高度なコンサルティング | 監視・検知から逆SEOまで 幅広く提供 | SNSモニタリングと 検索結果の改善が中心 |
| 料金 体系 | 個別見積 | 個別見積 | 月額固定制 (例:法人名10万円~) | 月額プラン制 (例:モニタリング15万円~) |
風評被害対策ソリューション導入後の実例を紹介
- Before
- 5年以上前の顧客と思われる人からのネガティブなブログ、Q&Aサイトへの一方的な内容の書き込みが検索結果上位に表示されていた。
営業する上で、顧客企業の担当者から口頭承諾を得ても、稟議を通すなかで、当該ブログやQ&Aサイトに起因した
社内の反対にあい、失注することが頻繁にあった。
営業スタッフからも「何とかしてくれ」と突き上げられるようになった。
また、上場準備過程においてもサービス体制やコンプライアンスに不備のある会社という誤解により、詳細な説明を
しつこく何度も求められた。
- After
- 不当な失注がなくなり、受注率が20%以上改善した。営業現場の雰囲気も大きく変わり、結果として商談数も増えた。
- Before
- 転職掲示板に10年近くも前の残業が多かった時代の不満が大量に書かれていた。説明会や面接の場で実残業時間を開示するようにし、 理解されたと思っても、いざ内定となると親御さんや友人の反対もあり内定辞退が続出。解決の糸口が見出せず半ば諦めていた。
- After
- 転職掲示板は改められ、検索結果の上位にポジティブな記事が表示されることで、残業に関する不信感を抱く人はほぼゼロになった。その結果、入社承諾率が倍近くとなり、満足のいく採用活動が行えるようになった。
風評被害対策ソリューション導入の流れ
- STEP01
無料相談
ご状況のヒアリング、詳細のご説明。
- STEP02
対象内容の決定
相談結果をもとに対象キーワードを設定し、御見積をご提示します。
- STEP03
ご契約
契約書を担当者より送付します。
- STEP04
施策開始
専任のコンサルタントが付き、施策を開始します。



















