風評被害対策のシエンプレ株式会社 TOP > iの視点 > 炎上を予防するには > 誹謗中傷・炎上対策とリスク管理とは?SNS時代に企業が取るべき必須戦略

誹謗中傷・炎上対策とリスク管理とは?SNS時代に企業が取るべき必須戦略

誹謗中傷・炎上対策とリスク管理とは?SNS時代に企業が取るべき必須戦略

デジタル社会における誹謗中傷の脅威

インターネットとSNSの急速な普及は、企業にとって顧客との接点を広げ、ブランド認知を高める大きな機会をもたらしました。その一方で、情報は瞬時に拡散され、企業は誹謗中傷や風評被害といった、新たな脅威「デジタル・クライシス」に常に直面しています。現代社会において、組織の規模や業種を問わず、「炎上とは無縁」と言い切れる企業は存在せず、たった一つの不適切な投稿や誤解に基づく情報が、企業の存続を脅かす深刻なリスクとなり得るのです。

企業に対する根拠の有無にかかわらず、不利益をもたらす情報は瞬く間に拡散され、計り知れない損害をもたらす可能性があります。本記事では、こうしたデジタルリスクを回避するための包括的な対策戦略を解説します。

企業が直面するデジタルリスクの種類と深刻な影響

企業への誹謗中傷は多岐にわたり、その発生源や内容によって様々な形で企業活動に悪影響を及ぼします。

1. 企業に対する誹謗中傷の具体例

サジェスト対策とは?仕組みと解決方法を紹介

ネットの検索窓に企業名などを入力す

https://www.siemple.co.jp/isiten/

デジタルリスク最前線:2025年後半、引き続き企業が注力すべき炎上対策と変わらぬ警戒の必要性

SNSの普及は、企業にとって顧客との接点を増やし、ブランドを強化する大きな機会をもたらしました。しかしその一方で、

https://www.siemple.co.jp/isiten/

2. 企業が引き起こす・巻き込まれるデジタルリスク

デジタル社会を生き抜く企業の羅針盤:最新クリエイティブリスクとその対策

現代社会において、「

https://www.siemple.co.jp/isiten/

ジェンダー広告の炎上事例!企業の方策を紹介

https://www.siemple.co.jp/isiten/

siemple.co.jp

企業に及ぼす多岐にわたる悪影響

誹謗中傷は、企業に広範かつ深刻なダメージをもたらします。


siemple.co.jp

siemple.co.jp

企業が取るべき誹謗中傷への総合的な対策

誹謗中傷のリスクを最小限に抑え、企業の信頼を守るためには、予防策と発生後の迅速かつ適切な対応の両面から戦略を立てる必要があります。

1. 予防策の強化

  • 社内教育・研修の徹底
    従業員一人ひとりがSNS利用のリスクと情報リテラシーの重要性を「自分ごと」として理解することが不可欠です。単に禁止するだけでなく、過去の炎上事例や不適切行為者の「悲惨な末路」を具体的に示すことで、リスクの恐ろしさを実感させる教育が効果的です。
  • SNS運用ルール・ガイドラインの策定と周知
    企業公式アカウントおよび従業員個人のSNS利用に関する「指針・目的・ルール」を明確にした「ソーシャルメディアガイドライン」や「ソーシャルメディアポリシー」を策定し、全従業員に周知徹底することが重要です。投稿前の複数人によるチェック体制や、クリエイティブコンテンツの企画段階でのリスク診断も効果的です。また、災害時におけるSNS運用ルールとして、災害発生時の投稿停止基準を明確化しておくことも欠かせません。
  • 定期的なWeb・SNSモニタリング
    炎上の「火種」となる投稿を早期に発見するため、24時間体制でインターネット上を監視する体制を構築することが望ましいです。ソーシャルリスニングツールなどを活用し、自社や関連キーワードに関する言及をリアルタイムで検出し、世論の動向を分析することが重要です。
  • 職場環境の改善
    従業員が働きやすい職場環境を整えることも、不適切行為を未然に防ぐ上で有効です。きちんと休暇が取れる環境、安心して働ける労働条件、円滑なコミュニケーション、フィードバックなどを通じて、従業員の満足度を高めることは、バイトテロ防止だけでなく、業務改善にも繋がります。

2. 発生後の迅速かつ誠実な対応

万が一、誹謗中傷が発生した場合、迅速かつ誠実な対応が被害の拡大を防ぎ、信頼回復への鍵となります。


  • 迅速な事実確認と原因究明
    炎上事象を把握したら、焦らずにまず事実関係を徹底的に調査し、原因を究明します。投稿内容が事実なのか、それとも誤解に基づくものなのかを正確に把握することが、その後の適切な対応の出発点となります。
  • チョコ菓子の異物混入騒動に学ぶ。事実誤認の投稿主に配慮し、ファンを魅了したメーカーの神対応

    企業がSNS炎上に巻き込まれた場合、早期に収

    https://www.siemple.co.jp/isiten/

  • 誠実で透明性のある情報開示と謝罪
    事実が判明した場合、速やかに謝罪と具体的な再発防止策を公表します。この際、「不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません」といった、責任の所在をぼかす曖昧な表現や責任転嫁は避け、何に対して謝罪しているのかを明確にし、誠実さを伝えることが重要です。企業に都合の悪い内容でも説明なく削除することは「隠蔽」と捉えられ、さらなる批判を招く可能性があります。
  • siemple.co.jp

  • 関係各所との情報共有
    炎上した事実、原因、対応方針を社内で共有し、顧客窓口や取引先など、関係するすべてのステークホルダーに対して統一した見解で対応できるように準備しておきましょう。
  • siemple.co.jp

  • 法的な対応の検討
    悪質な誹謗中傷に対しては、弁護士と連携し、法的措置を検討します。具体的には、プラットフォームへの削除申請、プロバイダ責任制限法に基づく発信者情報開示請求による投稿者の特定、名誉毀損や業務妨害に対する損害賠償請求や刑事告訴などが挙げられます。
  • 改めて見直すSNS監視:炎上リスクから企業を守る重要戦略と実践対策

    SNSが社会に深く浸透した現代において、企業が炎上リスクから完全に無縁でいることは困難です。企業イメージや売上、さ

    https://www.siemple.co.jp/isiten/

  • ブランドイメージ回復のための「攻めの対策」
    ネガティブな情報が拡散されてしまった後も、諦める必要はありません。積極的な情報発信を通じてブランドイメージを回復させる「攻めの対策」が有効です。

    • オーナー返信の活用
      Googleマップの口コミなどに対して、企業が真摯に返信することで、投稿者が自ら削除してくれる可能性もあります。また、ネガティブな投稿に対しても真摯に対応する姿勢は、来店を検討している見込み客に良い印象を与える効果も期待できます。
    • siemple.co.jp

    • ブランディングSEO逆SEO対策
      企業名やブランド名で検索した際に、ポジティブな情報が上位に表示されるように対策します。これにより、ネガティブなコンテンツを検索結果の下位に押し下げ、人目に触れる機会を減らすことができます。

SNSリスクマネジメントサービスと専門家の活用

自社だけで多様化・専門のサービスや専門家の専門のサービスやプロフェッショナルの力を借りることで、より効果的かつ効率的な対策が可能になります。

Web/SNSモニタリングサービス
24時間365日体制でネット上の誹謗中傷や炎上兆候をモニタリングし、早期発見・早期対応を支援します。

siemple.co.jp

ソーシャルメディアリスク研修ガイドライン策定支援
従業員向けのリテラシー研修やSNSガイドラインの策定を通じて、予防体制を強化します。

siemple.co.jp

従業員の炎上を防ぐための『従業員SNS利用ガイドライン策定&SNSリスク研修』 | シエンプレ株式会社

siemple.co.jp

危機対応支援サービス
炎上発生時に、ネット上の論調分析、想定リスク診断、提携会社と連携した緊急コールセンター開設、記者会見のセッティング・運営、メディア側を納得させるプレスリリース執筆など、事後対応を総合的にサポートします。

企業炎上はなぜ起こるのか?炎上の基本的なメカニズムと予防対策 | シエンプレ株式会社

siemple.co.jp

ダークウェブ調査
サイバー攻撃や情報漏洩によって企業の機密情報や個人情報がダークウェブに流出していないかを調査し、被害状況を把握・報告します。

ダークウェブ調査サービス紹介資料 | シエンプレ株式会社

siemple.co.jp

●AIを活用したリスク検知・分析
AIは膨大な情報からリスクの兆候を早期に察知し、世論の変化をリアルタイムで把握できるため、予防と対応の両面で有効活用できます。

BeReal、Threads…新SNS時代の炎上対策!企業が今すぐ実践すべき新常識とリスクマネジメント | シエンプレ株式会社

siemple.co.jp

まとめ:リスクを「自分ごと」として捉え、信頼構築へ

デジタル社会において、企業は誹謗中傷のリスクを「他人事」と捉えることなく、「自分ごと」として認識し、積極的に対策を講じる必要があります。平時からの予防策の徹底、有事の際の迅速かつ誠実な対応、そして必要に応じて専門家との連携は、企業のブランドと信頼を守り、持続的な成長を実現するための不可欠な要素です。デジタルリスクマネジメントを経営戦略の中核に据え、社会の変化に対応できる柔軟な組織体制を構築することで、企業は今日の複雑な情報環境を生き抜き、さらなる信頼と成長を築き上げることができるでしょう。

最新記事の更新情報や、リスクマネジメントに役立つ
各種情報が定期的にほしい方はこちら

記事一覧へもどる