広告が届かない時代の「信頼」を築く、ペイドメディア戦略とは?
SNSや個人の口コミが情報源の主流となり、企業からの一方的なメッセージが消費者に届きにくくなった現代。テレビCMに代表される従来型広告の影響力は薄れ、消費者は自ら情報を取捨選択し、信頼できる発信源(主...
- 2025.11.28
SNSや個人の口コミが情報源の主流となり、企業からの一方的なメッセージが消費者に届きにくくなった現代。テレビCMに代表される従来型広告の影響力は薄れ、消費者は自ら情報を取捨選択し、信頼できる発信源(主...
採用活動において、求職者の多くが企業の口コミを参考にします。中には、現状と乖離した古い情報や、退職者の個人的なネガティブな意見が混じっていることも少なくありません。こうした口コミが原因で採用がうまくい...
SNSは、現代社会において企業の情報発信や顧客とのコミュニケーションに不可欠なツールです。しかし、災害や社会を揺るがす重大な事象が発生した際、その運用には細心の注意を要します。不適切なSNS運用は、企...
現代社会において、企業の情報発信やマーケティングにおいてSNSは欠かせない強力なツールです。しかし、その裏には「炎上」という、企業経営の根幹を揺るがしかねない大きなリスクが常に潜んでいます。このような...
現代のビジネス環境において、企業成長の鍵を握るのは、顧客の心に深く響く製品やサービスの提供です。そして、その実現に不可欠なのが「顧客の声」、すなわちVOC(Voice of Customer)の戦略的...
2025年上半期は、企業や個人が発信する情報がSNS上で瞬時に拡散され、時に大きな批判の対象となる「デジタル・クライシス」が頻発した時期でした。ジェンダー問題、不適切表現、カスタマーハラスメント、内部...
SNS炎上が発生すると、非難の的となった人の身元が特定され、個人情報が晒されてしまうことがあります。そのようなトラブルに自社の従業員が巻き込まれた場合、企業はどうするべきなのでしょうか。今回は、K-P...
インターネットとソーシャルメディアの普及により、企業や個人の評判はかつてないほどの速さで形成されるようになりました。その影響は広範囲に及びます。このデジタル時代において、企業の信頼やブランド価値を守る...
ネットの検索窓に企業名などを入力すると、ブランドイメージや商品・サービスの評判をおとしめるキーワードが自動的に表示されることがあります。 そのような情報を目にした人は、「この会社の商品・サービスを利用...
根拠のないうわさや誤情報が拡散し、企業や個人の評判・信頼が損なわれる風評被害は、さまざまな原因で発生します。 SNSや口コミサイトなどが普及した近年は、拡散力が強いネット上で自社のネガティブな風評が広...
近年、SNSやネット掲示板の普及により、誰もが自由に情報を発信できるようになりました。 拡散力が強いデジタルの情報発信ツールは、誰がいつ、どんな理由で風評被害に遭うかわからないという環境をつくり出した...
SNSや口コミサイトなどの普及により、近年はネット上で風評被害を受ける企業が増えています。ネガティブな書き込みが拡散され、自社の評判が下がってしまえば、業績の低下や採用活動の停滞などを招きかねません。...
ネット掲示板や口コミサイトのレビューなどに書き込まれた風評を放置すると、企業の信頼が損なわれ、集客・売上の減少に繋がる恐れがあります。それだけでなく、口コミによる風評被害の影響は、優秀な人材の採用を阻...
著者:桑江 令 酒に酔って自宅マンションの隣室に 2025年は、能登半島地震と羽田空港地上衝突事故で幕を開けた2024年と打って変わり、穏やかな年明けとなりました。 多くの企業が仕事始めを迎えた1月6...
著者:桑江 令 炎上は過去最少の1225件 シエンプレが運営しているデジタル・クライシス総合研究所がまとめた「デジタル・クライシス白書2025」によると、2024年の炎上件数は1225件でした。202...
多くの有権者にとって国政・地方選挙の情報源となるメディアと言えば、これまではテレビや新聞でした。しかし、2024年に行われた各級選挙では、ソーシャルメディアで発信された情報が、投票結果をも左右すること...
企業がSNS炎上に巻き込まれた場合、早期に収束させられるかどうかは、初動対応にかかっています。ただし、初動がいくら早くても対応の中身を誤れば、火に油を注いでしまうことになりかねません。今回は、チョコ菓...
企業が不正や不祥事、不適切な情報発信などによってネット炎上を招いた場合、一刻も早い沈静化を図ろうとするのは当然でしょう。しかし、対応を誤れば、新たな炎上を誘発してしまいます。本記事では、最初の炎上後に...
ネット炎上が発生すると、その原因をつくった当事者には、多くの批判が浴びせられます。企業が炎上に巻き込まれてしまった場合、その後の事業活動などにどのような影響が生じるのでしょうか?炎上を招く理由や被害の...
検索エンジンの検索窓に特定の企業名を打ち込んだ際、その企業に関連するネガティブな言葉が表示されることがあります。目にした人はどんな印象を抱くでしょうか?本記事では、ネガティブキーワードが発生する仕組み...
SNSなどで企業がプロモーションを行う際は、特定の層を刺激する表現を避けなければなりません。不用意に踏み込んでしまうと、思わぬ批判を招いてしまうことがあります。今回の記事では、ごく普通のプロモーション...
著者:桑江 令 事実誤認の投稿内容にも冷静に反応 2024年11月4日、包み紙を開けたチョコレート菓子の中で生きた虫が動いている動画が、X上に投稿されました。ショッキングな動画は瞬く間に拡散され、一部...
著者:前薗 利大 就活面接のインタビュー記事発言に批判 2020年8月、人材サービス大手のA社グループで新卒採用の統括責任者を務める男性のインタビュー記事が炎上しました。 就活面接をテーマとした外部の...
著者:前薗 利大 炎上事例154件の対象企業を分析 インターネットやSNSによる情報の拡散は、企業にとってポジティブな情報だけではなく、不祥事や商品・サービスの問題といったネガティブな情報も含まれます...
インターネットやSNSの普及により、企業のデジタルリスクは増しています。リスクが現実のものとなれば、社会的信用の失墜やビジネス機会の喪失だけでなく、企業の存続が危ぶまれる事態にもなりかねません。今回の...
企業において不祥事や事故などのインシデントが発生した場合、事態の収束に欠かせないのは謝罪対応です。しかし、謝罪は即座に頭を下げれば良いというものではありません。適切な方法を取らなければ、インシデントと...
SNS上では、相手から送られてきた不適切と思われるDM(ダイレクトメール)やLINEのスクリーンショットを公開し、やり取りを晒す投稿が続出しています。もちろん、発信する内容や文言に注意しなければならな...
飲食物を取り扱う企業・店舗で「異物混入」が発生した場合、事故の規模や混入物の種類によっては大きな騒動に発展する可能性があります。事態の鎮静化に欠かせないのは世間の不安を払しょくすることで、その方法を誤...
Googleマップに悪い口コミを書かれてしまったことはありますか? 身に覚えがない内容だったり、理不尽な内容であったり、悪い口コミによって、売上に影響が出てしまっている場合は、何とかして悪い口コミを消...
機能性表示食品のサプリメントを摂取した人々の間で腎疾患などの健康被害が広がっている問題は、社会全体を大きな不安に陥れています。企業がこうした問題の当事者となった場合、どのような広報対応が求められるので...