拡散する誤解、広がる炎上:SNS写真が招く企業リスクと対策
なぜ、たった一枚の写真が社会を揺るがすのか デジタル化が進み、誰もがスマートフォンを片手に日常の出来事を共有できるようになった現代において、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は私たちの生活に...
- 2025.08.22 2025.09.29
なぜ、たった一枚の写真が社会を揺るがすのか デジタル化が進み、誰もがスマートフォンを片手に日常の出来事を共有できるようになった現代において、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は私たちの生活に...
SNSの普及は、企業にとって顧客との接点を増やし、ブランドを強化する大きな機会をもたらしました。しかしその一方で、インターネット上での「炎上」というデジタルリスクも常に隣り合わせに存在します。企業や団...
現代社会において、「炎上」は企業や団体、個人が発信した内容や行った言動がSNSやインターネット上で批判・非難の対象となり、拡散される状態を指します。情報の真偽にかかわらず批判的な注目を集めるという点で...
シエンプレ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木 寿郎)は、一般社団法人 デジタル・クライシス総合研究所(住所:東京都港区、所長:佐々木 寿郎)と共同で、調査対象期間に発生したネット炎上に...
2025年上半期は、企業や個人が発信する情報がSNS上で瞬時に拡散され、時に大きな批判の対象となる「デジタル・クライシス」が頻発した時期でした。ジェンダー問題、不適切表現、カスタマーハラスメント、内部...
2023年1月に招待制のSNSプラットフォームとしてリリースされた米国発の「Bluesky」。2024年2月から誰もが自由に登録できるようになったことで、ユーザー数の伸びが加速しました。本記事では、今...
SNSが社会に深く浸透した現代において、企業が炎上リスクから完全に無縁でいることは困難です。企業イメージや売上、さらには採用活動にまで深刻な影響を及ぼす炎上を防ぎ、万一の事態に備えるためには、SNS監...
現代において、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は企業の情報発信やマーケティングに欠かせない強力なツールとなりました。しかし、その裏には「炎上」という、企業経営の根幹を揺るがしかねない大きな...
ゴールデンウィークと同様に、夏季休暇などの大型連休中は、従業員の不用意なSNS投稿が思わぬトラブルを引き起こすリスクが高まる時期です。解放感から安易な投稿をすると、個人だけでなく企業全体に深刻な影響を...
SNSが社会に深く浸透した現代において、企業が「炎上」と無縁でいることは極めて困難です。かつてはマスメディアが情報拡散の中心でした。しかし今や、SNSやネットを通じた「リークカルチャー」が広がり、イン...
インターネットとソーシャルメディアの普及により、企業や個人の評判はかつてないほどの速さで形成されるようになりました。その影響は広範囲に及びます。このデジタル時代において、企業の信頼やブランド価値を守る...
大手ラーメン店チェーン「来来亭の浜松幸店」では、ラーメンへの異物混入事象が発生し、臨時休業に至りました。 事象の内容と発見 2024年6月9日13時59分、X(旧Twitter)に「昨日来来亭でラーメ...
シエンプレ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木 寿郎)は、一般社団法人 デジタル・クライシス総合研究所(住所:東京都港区、所長:佐々木 寿郎)と共同で、調査対象期間に発生したネット炎上に...
「BeReal.(ビーリアル)」は、フランスで誕生した異色のSNSアプリです。企業にとってはプロモーションのツールとなりますが、SNSである以上、炎上リスクも存在することを忘れてはいけません。今回は、...
「Threads(スレッズ)」は、米国のMeta社が提供している新たなSNSプラットフォームです。企業にとっては、自社のプロモーションに役立つ便利なツールですが、炎上リスクがあることも理解しておかなけ...
近年、顧客などによる迷惑行為を指す「カスタマーハラスメント」が社会問題となっています。SNSでの暴露も後を絶たない中、カスハラを許した企業に対する世間の目は厳しさを増しています。直近の騒動から、カスハ...
SNSは企業の情報発信にも効果的なツールですが、発信したテーマや内容次第で炎上することもあります。投稿を避けるべきテーマと、炎上被害の防止に効果的な対策などについて解説します。 多くの企業にとって、S...
企業CMは、自社の商品・サービスを広くPRする手段として活用されています。しかし、誰もが手軽に情報を発信・拡散できるSNSが普及した現代では、表現への批判で炎上するケースが多く見受けられます。今回は、...
ジェンダー平等が叫ばれている中、企業の広告やコンテンツの炎上が後を絶ちません。ジェンダー炎上の実例をもとに、発生理由や防止策について解説します。 性別の価値観が多様化している中、ジェンダー問題はネット...
シエンプレ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木 寿郎)は、一般社団法人 デジタル・クライシス総合研究所(住所:東京都港区、所長:佐々木 寿郎)と共同で、調査対象期間に発生したネット炎上に...
デジタルネイティブ世代に当たる新入社員は、SNSの普及とともに育ったため、子どもの頃から、SNS上での情報発信に慣れ親しんできた人も少なくありません。しかしだからといって、SNSリスクを十分に心得てい...
シエンプレ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木 寿郎)は、一般社団法人 デジタル・クライシス総合研究所(住所:東京都港区、所長:佐々木 寿郎)と共同で、調査対象期間に発生したネット炎上に...
ネットの検索窓に企業名などを入力すると、ブランドイメージや商品・サービスの評判をおとしめるキーワードが自動的に表示されることがあります。 そのような情報を目にした人は、「この会社の商品・サービスを利用...
GWの大型連休中は、SNS炎上のリスクが高まる時期ともいえます。気持ちも行動も普段と異なるからこそ、取り扱いには注意が必要です。 本記事では、長期休暇中に高まりやすいSNSリスクと、自社の従業員に伝え...
インターネットは今や、あらゆるビジネスを展開する上で欠かせないツールです。しかし、SNS炎上や情報漏洩、不正アクセスなどのWebリスクが顕在化すれば、企業の信頼性やブランド力が損なわれてしまう恐れがあ...
シエンプレ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐々木 寿郎)は、一般社団法人 デジタル・クライシス総合研究所(住所:東京都渋谷区、所長:佐々木 寿郎)と共同で、調査対象期間に発生したネット炎...
XやInstagramなどのSNSでは、いわゆる「別アカ」を作るユーザーが多く見受けられます。別アカとはどのようなもので、何のために作るのでしょうか?企業が別アカを利用する場合のメリットや注意点とあわ...
SNS上では、2024年も多くの企業炎上が発生しました。炎上の理由はさまざまで、リスク管理の重要性がますます高まっています。この記事では、シエンプレが運営するデジタル・クライシス総合研究所が2025年...
シエンプレ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐々木 寿郎)は、一般社団法人 デジタル・クライシス総合研究所(住所:東京都渋谷区、所長:佐々木 寿郎)と共同で、調査対象期間に発生したネット炎...
SNS炎上をもたらす原因の多くは、コンプライアンス意識が欠如した不適切な投稿です。非を認めて謝罪した場合も、「言い訳」や「開き直り」と捉えられるような言動をとれば、新たな批判を浴びて2次炎上を引き起こ...