VOC(Voice of Customer)とは?顧客の声が企業成長の原動力となる戦略的活用術
現代のビジネス環境において、企業成長の鍵を握るのは、顧客の心に深く響く製品やサービスの提供です。そして、その実現に不可欠なのが「顧客の声」、すなわちVOC(Voice of Customer)の戦略的...
- 2025.09.05 2025.09.29
現代のビジネス環境において、企業成長の鍵を握るのは、顧客の心に深く響く製品やサービスの提供です。そして、その実現に不可欠なのが「顧客の声」、すなわちVOC(Voice of Customer)の戦略的...
今日のデジタル社会において、企業の情報発信やマーケティングにおいてSNSは欠かせない強力なツールとなっています。しかし、その裏には「炎上」という、企業経営の根幹を揺るがしかねない大きなリスクが潜んでい...
※2025年7月30日時点の情報です フジテレビへのCM出稿再開表明が物議 桑江:最初のテーマは「メディア・スポンサー関連」です。フジテレビへのCM出稿を停止していたサントリーと大和ハウス工業が、7月...
シエンプレ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木 寿郎)は、一般社団法人 デジタル・クライシス総合研究所(住所:東京都港区、所長:佐々木 寿郎)と共同で、調査対象期間に発生したネット炎上に...
SNSの普及と見えざるリスク 現代社会において、SNSは私たちの生活に深く浸透し、コミュニケーションの主要なツールとして不可欠な存在となっています。友人や家族との繋がりを深め、趣味を共有し、最新のニュ...
なぜ、たった一枚の写真が社会を揺るがすのか デジタル化が進み、誰もがスマートフォンを片手に日常の出来事を共有できるようになった現代において、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は私たちの生活に...
SNSの普及は、企業にとって顧客との接点を増やし、ブランドを強化する大きな機会をもたらしました。しかしその一方で、インターネット上での「炎上」というデジタルリスクも常に隣り合わせに存在します。企業や団...
現代社会において、「炎上」は企業や団体、個人が発信した内容や行った言動がSNSやインターネット上で批判・非難の対象となり、拡散される状態を指します。情報の真偽にかかわらず批判的な注目を集めるという点で...
シエンプレ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木 寿郎)は、一般社団法人 デジタル・クライシス総合研究所(住所:東京都港区、所長:佐々木 寿郎)と共同で、調査対象期間に発生したネット炎上に...
2025年上半期は、企業や個人が発信する情報がSNS上で瞬時に拡散され、時に大きな批判の対象となる「デジタル・クライシス」が頻発した時期でした。ジェンダー問題、不適切表現、カスタマーハラスメント、内部...
2023年1月に招待制のSNSプラットフォームとしてリリースされた米国発の「Bluesky」。2024年2月から誰もが自由に登録できるようになったことで、ユーザー数の伸びが加速しました。本記事では、今...
SNSが社会に深く浸透した現代において、企業が炎上リスクから完全に無縁でいることは困難です。企業イメージや売上、さらには採用活動にまで深刻な影響を及ぼす炎上を防ぎ、万一の事態に備えるためには、SNS監...
SNS炎上が発生すると、非難の的となった人の身元が特定され、個人情報が晒されてしまうことがあります。そのようなトラブルに自社の従業員が巻き込まれた場合、企業はどうするべきなのでしょうか。今回は、K-P...
※2025年6月25日時点の情報です 自社サービスの導入事例記事に不適切な内容を記載 桑江:Adobeが公開した、自社サービスの導入事例に関する記事も物議を醸しました。記事は自社サイトの「Adobe ...
現代において、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は企業の情報発信やマーケティングに欠かせない強力なツールとなりました。しかし、その裏には「炎上」という、企業経営の根幹を揺るがしかねない大きな...
ゴールデンウィークと同様に、夏季休暇などの大型連休中は、従業員の不用意なSNS投稿が思わぬトラブルを引き起こすリスクが高まる時期です。解放感から安易な投稿をすると、個人だけでなく企業全体に深刻な影響を...
SNSが社会に深く浸透した現代において、企業が「炎上」と無縁でいることは極めて困難です。かつてはマスメディアが情報拡散の中心でした。しかし今や、SNSやネットを通じた「リークカルチャー」が広がり、イン...
インターネットとソーシャルメディアの普及により、企業や個人の評判はかつてないほどの速さで形成されるようになりました。その影響は広範囲に及びます。このデジタル時代において、企業の信頼やブランド価値を守る...
大手ラーメン店チェーン「来来亭の浜松幸店」では、ラーメンへの異物混入事象が発生し、臨時休業に至りました。 事象の内容と発見 2024年6月9日13時59分、X(旧Twitter)に「昨日来来亭でラーメ...
シエンプレ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木 寿郎)は、一般社団法人 デジタル・クライシス総合研究所(住所:東京都港区、所長:佐々木 寿郎)と共同で、調査対象期間に発生したネット炎上に...
「BeReal.(ビーリアル)」は、フランスで誕生した異色のSNSアプリです。企業にとってはプロモーションのツールとなりますが、SNSである以上、炎上リスクも存在することを忘れてはいけません。今回は、...
「Threads(スレッズ)」は、米国のMeta社が提供している新たなSNSプラットフォームです。企業にとっては、自社のプロモーションに役立つ便利なツールですが、炎上リスクがあることも理解しておかなけ...
近年、顧客などによる迷惑行為を指す「カスタマーハラスメント」が社会問題となっています。SNSでの暴露も後を絶たない中、カスハラを許した企業に対する世間の目は厳しさを増しています。直近の騒動から、カスハ...
SNSは企業の情報発信にも効果的なツールですが、発信したテーマや内容次第で炎上することもあります。投稿を避けるべきテーマと、炎上被害の防止に効果的な対策などについて解説します。 多くの企業にとって、S...
企業CMは、自社の商品・サービスを広くPRする手段として活用されています。しかし、誰もが手軽に情報を発信・拡散できるSNSが普及した現代では、表現への批判で炎上するケースが多く見受けられます。今回は、...
※2025年5月28日時点の情報です 人員削減に関する社長発言が物議 桑江:最初のテーマは、「不適切・不用意な発言」です。大手電機メーカーAの人員削減に関するオンライン会見で、楠見雄規社長が「人員は少...
ジェンダー平等が叫ばれている中、企業の広告やコンテンツの炎上が後を絶ちません。ジェンダー炎上の実例をもとに、発生理由や防止策について解説します。 性別の価値観が多様化している中、ジェンダー問題はネット...
牛丼チェーン大手・すき家の店舗で提供された味噌汁にネズミの死骸が混入していた事案は、SNSユーザーをはじめとする消費者を騒然とさせました。今回は、前代未聞の異物混入事案がたどった顛末と、企業が取るべき...
※2025年4月30日時点の情報です 「行き遅れ」「子ども部屋おばさん」の記事が波紋 桑江:まずは「ジェンダー・フェミニズム」です。東洋経済オンラインが公開した「行き遅れる20代女性たち、結婚できない...
シエンプレ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木 寿郎)は、一般社団法人 デジタル・クライシス総合研究所(住所:東京都港区、所長:佐々木 寿郎)と共同で、調査対象期間に発生したネット炎上に...