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2014.12.24 2ちゃんねる掲示版における削除依頼対応状況の調査

大手企業を中心に炎上リスク対策・ネット上の風評監視ソリューションを提供するシエンプレ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:佐々木 寿郎)は、 2ちゃんねる掲示版における削除依頼対応状況について調査を実施致しました。

本調査は2ちゃんねる(http://www.2ch.net/)協力のもと、2014年2月19から2014年10月28日までの期間において、同サイト宛に寄せられた削除依頼に対する対応状況について調査した結果になります。

全ての削除依頼件数に対して、削除依頼解決済みの割合は約77.8%、削除依頼を断ったもの(※1)の割合は約9.5%、保留または追加の依頼待ちの物(※2)の割合は約12.7%となっています。

2ちゃんねる(http://www.2ch.net/)の削除依頼対応状況

※1削除出来る判断に至らなかった物などを含む
※2身分証明などの情報が足りない等の理由によるもの

2ちゃんねるは2014年2月に運営が大きく変わり、以前は削除依頼で未対応のものが見受けられましたが、2014年2月下旬以降、上記の結果のとおり、2ちゃんねる掲示板は削除依頼に対して、しっかりと取り組んでいる実績があることが分かりました。

※本リリースに先立ち、2014年7月14日発売の『PRESIDENT 2014年8.4号』ならびにプレジデントオンラインにおける弊社コラム「2ちゃんねる&ヤフー知恵袋で風評被害急拡大」の内容については、主に2014年2月以前の2ちゃんねる削除依頼対応状況について付言したものであり、2014年2月下旬以降については上記の通りであります。改めて、本リリースの通り訂正させて頂くとともに、一部読者の皆様に誤解を与えることとなり、また、現在の2ちゃんねる管理会社であるRace Queen 社にもご不便をお掛け致しました。この場を借りて深くお詫び申し上げます。

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