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大きなマイナス影響のあるネット風評被害、信頼できるパートナー選びのポイントはこれだった!

活用ソリューション
Web/SNSモニタ…
大きなマイナス影響のあるネット風評被害、信頼できるパートナー選びのポイントはこれだった!

※写真はイメージです

業種
大手介護施設運営
エリア
関東
従業員数
1,000名以上
ご担当
経営企画室員
利用サービス
Web・SNSモニタリングツール『モニタリングDX』、危機管理広報支援

ネットの口コミは想像以上に大きな影響をもっている

―今回この対策を行おうとしたきっかけは何でしょうか?

これまでもインターネットの口コミは気にしていたものの、特段対策をしてきませんでした。

しかし、入居説明会を行う際、ご入居者様のご家族の方からネットの悪評に関する真偽を問う質問をされたり、明言はしないものの、ネットの口コミに影響された懸念をされる方が徐々に目につくようになりました。

そこで社内で本格的に検討したところ、実際に気づいていないだけで、大きなマイナスの影響があるに違いないという結論に至り、対策を決断しました。

モニタリングが担当者任せになっていた

―今まで対策はされていたのでしょうか?

これまでは担当者が不定期でネットの口コミを見渡し、気になることがあれば上層部に報告し改善に努めてはいましたが、網羅性は乏しい状況でした。
完全に担当者任せで属人的であり、ネットの声を活かすとはほど遠い状況でした。

モニタリングで終わらないサービス範囲、豊富な経験が決め手だった

―今回なぜシエンプレを選んで頂けたのでしょうか?

他にも数社モニタリングに強い会社の提案を受けましたが、モニタリングには強みはあるのでしょうが、発見したものを報告して終わり、という会社ばかりでした。
問題となる投稿、口コミが見つかった後、改善に活かすにはどうすればよいかのアドバイスまではやってくれなかったり、万が一炎上した場合の対応についてはあまり経験がなかったりと、パートナーとしては心細く感じました。

一方、シエンプレさんはモニタリングにとどまらず、発見された口コミを分類しサービス上の問題点を明らかにしたり、万が一の危機管理広報支援も経験豊富で、パートナーとしては他にないと思いました。

要望を極力受け入れようとする姿勢に感銘を受けた

―新たな予算組みとなったと思いますが、決裁はスムーズに進みましたか?

実は、相当大変でした。なんだかんだで半年近くかかってしまいました。
実際、経営陣の中には費用対効果を気にする者もいて、何度も稟議を出し直し、シエンプレの営業担当の方にもプランを何度も組み替えて貰うなどご迷惑をお掛けしました。
こちらの細かな要望を全て受け入れてもらえたわけではありませんが、営業担当の方の「極力受け入れようとする姿勢」に感銘を受けるほどでした。
多分、契約締結までのやり取りは20~30回はやり取りさせて頂いたかと思います。
ご迷惑をおかけしました。(苦笑)

担当者を育てるコンテンツが有り難い

―シエンプレには何を望まれますでしょうか。

担当の私は経営企画畑ですが、ネットのリスク対策については殆ど何も知らない状況です。
最初は初歩的な細かな質問からはじまると思いますが、丁寧に対応して頂けますと幸いです。
これまでのやり取りから大丈夫だと安心していますが。(笑)
また、デジタル・クライシス総合研究所のセミナーの過去動画をしっかり観て学びたいと思います。
それもとても楽しみにしています。
そのような様々なコンテンツで担当者を育てようとしてくれるところも有り難いです。

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