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2011.11.14 Facebook を積極的に活用する消費者の新消費者行動モデル「RISAS(TM)(リサス)」理論発表

業界で先駆けFacebook プロモーションを中心に行っているシエンプレ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長 清水亘)は、2011 年10 月20 日、Facebook を積極的に活用する消費者の新しい消費者行動モデルとして「RISAS(TM)(リサス)」理論を発表いたします。この生活者消費行動モデル概念を、今後、企業のコミュニケーション・プランニングなどにおいて提唱していきます。

これまで、消費者の購買に関する消費行動は「AIDMA」、「AISAS」といった行動サイクルにあてはめられてきました。しかし、携帯端末や、スマートフォンなど持ち出し方コミュニケーションツールの進化により、更に簡単、手軽に情報集取、共有が可能となり、Facebook などソーシャルメディアを活用する消費者の消費行動が大きく変化しております。

当社が提唱する、新しい消費者行動「RISAS(TM)(リサス)」とは、Facebook などのソーシャルメディアを多様している消費者の購買に関する消費行動のひとつで、「受信」「確認」「共有・覚醒」「拡散」といったシンプルなプロセスから成り立つとする理論のことです。

「RISAS(TM)(リサス)」

「RISAS(TM)(リサス)」において、「受信する(Receive)」がすべての入り口となります。
共感された情報しか広がっていきにくいソーシャルメディア上では、「友人からのストレスのない信用のある情報」が何よりも重要になります。友人からの情報を「受信」後、その友人の「信用度」を「確認(Identify)」します。
「確認」し自分の価値観に合う有益な情報を「共有(Share) 」します。また今まで自分になかった新しい価値観に「覚醒(Awaken)」したことを、Facebook というプラットフォーム上で友人、知人に(リツイートやいいね!ボタンなどで)教えたりすることで、自分が属するいろいろな「つながり」に「拡散(Spread)」していきます。

【シエンプレ株式会社について】

Facebookを中心としたソーシャルメディアを活用した企画・構築・運営のサービスを提供。

また、インターネット上の誹謗中傷・風評被害対策、SEO、リスティング広告などのサービスも提供。風評被害についての実績は、サービス開始後わずか3年足らずで、上場企業を中心に全国500件以上、年間で対策するウェブサイトの数は、のべ5,000サイトにも及び、着実な実績と確実な施策で、Webリスクマネジメント業界No.1の業績を上げている。

事例) 某大手映画配給会社の作品公式ページ、若手俳優タレント公式ページ(実施後若手俳優ファンページランキング2位)、某ウエディング会社様公式ページ、中堅宝飾品メーカーのアジア進出支援など多数

【会社概要】
商号 :シエンプレ株式会社 英文社名:Siemple Inc.
代表者 :代表取締役社長 清水 亘
ホームページ:http://www.siemple.jp/
事業所ネットワーク
1.東京本社 〒107-0052 東京都港区赤坂3-21-13 ヒューリック赤坂ビル3F
Tel. 03-5549-6470 / Fax. 03-5549-6461
2.大阪 〒542-0081 大阪市中央区南船場4-12-8 関西心斎橋ビル 5F
Tel. 06-7709-9048 / Fax. 06-4704-3212
3.名古屋 〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-19-5 FLEZIO LA 5F
Tel. 052-957-5337 / Fax. 052-961-7517
4.福岡 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前2-3-12 ブラザー博多駅前ビル 5F
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