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導入事例・実績

「やらない理由はどこにもないですね」――― 劇的な広告効果改善を見込めるアドフラウド対策ツール「FICS」とは?

「やらない理由はどこにもないですね」――― 劇的な広告効果改善を見込めるアドフラウド対策ツール「FICS」とは?

日本全国にエステティックサロンを展開する業界最大手TBCグループ。新規顧客の獲得において、競合が多数しのぎを削る代表的なレッドオーシャンの業界で、常にトップを走り続けている。
今回、TBCおよびMEN’S TBC、エピレといった同社グループのGoogle広告運用においてFICSの導入が決定した。導入に至るまでの経緯を同社マーケティングPR戦略部・釣井克哉氏に伺った。

既存のPDCAサイクルの限界

釣井氏
Google広告は私たちのWEBプロモーションの中でも重要な役割を持っており、長い間安定感のある獲得媒体として貢献してくれています。ただその一方で、安定しているが故の課題も感じるようになってきました。

課題とは具体的にどういう事か

釣井氏
リスティング広告の運用と言えば、キーワードの追加や、入札単価の調整、広告文の見直し、ターゲットの設定等が考えられますが、長くやっていると徐々に件数拡大が難しくなったりCPAの改善幅が小さくなったり等の現実に直面します。そのため、我々としては既存のPDCAサイクルにはない、新しい視点で成果が劇的に向上する”何か”を探していました。 そんな折に出会ったのがFICSでした。

課題とは具体的にどういう事か

不正クリック、無益クリックを排除するという発想

釣井氏
獲得の母数を拡大していくことが難しいとすると、次に考えることは広告効果の効率化です。どうやってCPAを落としていくかということに注力していく必要があります。 FICSの話を聞いた時に、クリエイティブの工夫や運用面での調整以外に、改善の軸になる施策になり得るかもしれないと直感しました。
つまりこれまで目に見えていなかった、もっと言うと感じることさえもなかった「ムダを省く」ということでの効率化に期待を寄せました。

不正クリック、無益クリックを排除するという発想

スムーズなトライアル開始から驚きの結果

釣井氏
トライアル開始までの設定に関しては非常にスムーズでしたね。自社サーバーの設定変更が複雑だったり、社内外の各関係者に相応の協力を依頼しなければならなかったり、と覚悟していたのですが、実際はタグの設置と広告パラメータの設定だけでした。たしか2~3日ぐらいで完了したような気がします。
実際にトライアルで実施してみたのですが、その数字にビックリしました。検索キャンペーンの不正クリックや無駄クリックが全体クリックの7%~10%近く含まれていました。ディスプレイキャンペーンに至っては全体クリックの20%~40%も含まれていました。
これだと、広告予算全体の20%近くが不正あるいは無駄に消費されてしまっていたという事になりますから、衝撃でしたね。半信半疑で始めたトライアルでしたが、このツールを導入するだけで20%の効率改善が見込めるということに、期待が膨らみました。

またディスプレイでは無操作クリックが100%という媒体も多数存在していたようで実際のURLをいくつか確認しましたが、よく分からない英語のサイトなども混ざっていることが確認できました。確かにこういう媒体に配信されていたら無駄なコストになるわけですね。

TBCグループのトライアル結果

TBCグループのトライアル結果

無操作クリック別に見たTBCグループのGDN配信状況

TBCグループ GDN

※無操作クリック率が20%未満の優良媒体か、100%のフラウド媒体かに2極化しているのが特徴。
GDNではこのような傾向がクライアントの業種を問わず見られる。

費用対効果は十分、今後の成果に期待

釣井氏
約1ヶ月のトライアル結果が出揃いました。覚悟していましたが、想像以上の数字でしたね。特にGDNに関しては不正クリックも無操作クリックも突出して高い。無操作クリック率が100%という媒体も多く介在していたようです。
トライアル結果をもとにした、FICS導入の費用対効果を見せてもらいましたが、もう見なくてもわかるぐらいです(笑)。これまで無駄なクリックとして消化されていた広告予算の1/10以下のコストで導入できるのですから、やらない理由はどこにもないですね。 すぐに導入を決めました。

今は本格的に運用を開始して、次第に成果が出始めています。約3ヶ月でデータを蓄積して最適な不正・無駄クリックのブロックがなされるということですので、この先大いに期待しています。

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